日本法規情報 株式会社相談窓口案内サービス、日本法規情報

相談サポート通信

冷静に考えよう! 離婚するメリット・デメリット

一覧にもどる

 好きな相手と結婚したのは良いものの、結婚生活を送るうちに離婚を考えてしまう方は数多くいるようです。統計上は、日本の夫婦のうち3組に1組がさまざまな理由で離婚に至っています。しかし、多くの人が離婚しているからといって、一時的な感情で簡単に離婚を決意してしまうと、元には戻れなくなってしまうのもまた現実です。

 今回は、離婚の際に冷静に考えるべき離婚のメリットとデメリットについて紹介します。

・離婚するメリット

 離婚する理由は様々ですが、離婚するメリットは多くの人に共通する部分があります。離婚するメリットとしては、主に以下の2点が挙げられます。

 

○自分の時間が増える

 既婚者の方の中には、「結婚によって自分の時間が減ってしまった」、「趣味や仕事が結婚によって制限された」などと、時間に対する不満を感じる方も多く存在します。離婚をすることで、家族と関わることに時間を費やす必要がなくなり、プライベートの時間を確保できるようになります。

 結婚生活の中で感じていた時間の拘束の窮屈さなどから解放されることは離婚の大きな利点です。

 

○ストレスの解消

 自分以外の人とともに生活を送るためには、時には我慢も必要になります。自分のこだわりが相手には通用しなかったり、相手のこだわりが理解できなかったり、お互いにお互いを許容しながら生活していかなければなりません。そのような生活を続けていく中でストレスを積み重ねてしまうと、心身共に大きな負担となってしまいます。

 現在の家庭環境のストレスに影響を受けず、自分の人生を過ごしたいと感じている場合には離婚は大きな転機になります。

 日々を安らかに過ごすために今の環境から離れたい、パートナーとの生活に耐えられないなど、結婚を理由に精神的・肉体的に負担がかかる毎日を過ごす人は多くいます。前述したメリットはそのような環境からの解放、生活の安定をはかることが主なものになっています。しかし、離婚を検討するにあたっては、様々な角度から今後のことを視野に入れて判断することが求められます。

 離婚をすることによるメリットはたくさんありますが、離婚をすることによるデメリットも考えていかなくてはいけません。

 

・離婚するデメリット

 離婚するデメリットは、離婚するメリットと同様に多くの人に共通する部分があります。

 離婚するデメリットには主に以下の3点が挙げられます。

○さまざまな手続きが必要

 離婚をすると決めてもすぐに離婚できるわけではありません。離婚届の提出の他にも、住民票の移動や免許証等の名義変更、年金・健康保険の変更など様々な手続きを行なう必要があります。また、離婚時や離婚後の約束事を書面にした離婚協議書の作成や必要に応じて行う法定手続きにも時間や手間がかかります。

 会社に勤めている場合には会社に届け出が必要となることもあり、社内での呼び名や印鑑などの変更を通じて、手続き的にも精神的にも負担が生じます。

 

○金銭面の不安

 専業主夫や専業主婦の場合、今度は自分で生計を立てる必要があります。引っ越す場合は、新しい家の賃貸料や生活費の支払いはもちろんのこと、新しい仕事探しも必要となります。

 また、調停や裁判を申し立てた際には離婚が成立するまでの調停費用もかかってくるため、思っている以上の出費が生じる可能性もあります。

 

○子どもへの影響(子どもがいる場合)

 子供がいる場合、親権はどちらが持つのか決める必要があります。特に、子供が幼稚園や学校に通っている場合には、転校転入の手続きも必要となります。

 子供にとって環境が変わることは精神的に辛い思いをさせてしまい、悪影響を与えることにも繋がるため、細心の配慮をする必要があります。

 このように離婚にはメリットだけでなくデメリットもたくさん存在しており、離婚したい理由や自分の気持ちと、離婚によるデメリットのバランスを考えることが必要となります。

 

・まとめ

 離婚を検討している時期は相手の嫌な部分で頭がいっぱいになり、冷静に離婚のメリット・デメリットを検討できないようなこともあります。離婚を検討する際には、客観的に自分のケースを見つめ直し、離婚によるメリットとデメリットを比較することをおすすめします。

SERVICE CATEGORY事業情報

家庭・離婚

家庭・離婚

DVや家庭内暴力、離婚調停、離婚裁判、親権を得たい、といったご相談を取り扱っております。

金銭トラブル

金銭トラブル

金銭トラブル、債務整理、自己破産、過払い金請求など、金銭トラブルに関するご相談を取り扱っております。

詐欺被害

詐欺被害

悪徳商法に遭ってしまった場合や、クーリングオフなど、詐欺被害に関するご相談を取り扱っております。

不動産

不動産

敷金返還請求や不動産トラブル、任意売却、不動産登記など、不動産に関するご相談を取り扱っております。

相続

相続

相続税・贈与税、成年後見制度、遺言書の作成、不動産相続など、相続に関するご相談を取り扱っております。

保険・資産

保険・資産

年金のご相談や資産形成、節税などの税金対策、保険加入など、保険・資産に関するご相談を取り扱っております。

個人の労働問題・トラブル

個人の労働問題・トラブル

労働環境に関するトラブル、残業代請求など、個人の労働問題・トラブルに関するご相談を取り扱っております。

個人の税金相談

個人の税金相談

高額医療に関する控除、確定申告、電子申告の活用など、税金に関するご相談を取り扱っております。

刑事事件

刑事事件

告訴や告発、起訴前弁護、保釈、身柄解放などの刑事事件に関するご相談を取り扱っております。

トラブル・申請・法律相談

トラブル・申請・法律相談

身近な法律問題、ビザ取得、交通事故示談、医療ミスなど、法律問題全般のご相談を取り扱っております。

高齢者向け

高齢者向け

老後の資産運用やシニアライフ、相続や遺言手続き、成年後見制度など、高齢者向けのご相談を取り扱っております。

経営課題

経営課題

株式上場や経営改革、M&A、事業譲渡や倒産処理など、経営に関するご相談を取り扱っております。

行政手続き

行政手続き

各種許認可の申請や手続き、車庫証明取得、ビザ取得など、行政手続きに関するご相談を取り扱っております。

契約書

契約書

取引契約書の確認や企業間契約書の作成、契約トラブルなど、契約書に関するご相談を取り扱っております。

登記・申請・許可

登記・申請・許可

会社設立、会社登記、特許取得、補助金申請など、各種登記・申請・許可に関するご相談を取り扱っております。

企業紛争

企業紛争

企業訴訟や税務訴訟、個人情報漏えい、債権回収など、企業紛争に関するご相談を取り扱っております。

税務業務

税務業務

決算処理や記帳代行、給与計算、節税や企業資産税など、税務に関するご相談を取り扱っております。

企業の労務

企業の労務

人事や社会保険削減、労働訴訟、年末調整など、企業労務に関するご相談を取り扱っております。

一覧を見る

※当サイトのご利用にあたって

当サイトは日本法規情報株式会社(以下「当社」といいます。)が運営しております。当サイトに掲載の紹介文、プロフィールなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。また、当サイトのコンテンツを利用された場合、以下の免責事項に同意したものとみなします。

  1. 当サイトには一般的な法律知識や事例に関する情報を掲載しておりますが、これらの掲載情報は制作時点において、一般的な情報提供を目的としたものであり、法律的なアドバイスや個別の事例への適用を行うものではありません。
  2. 当社は、当サイトの情報の正確性の確保、最新情報への更新などに努めておりますが、当サイトの情報内容の正確性についていかなる保証も一切致しません。当サイトの利用により利用者に何らかの損害が生じても、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社として一切の責任を負いません。情報の利用については利用者が一切の責任を負うこととします。
  3. 当サイトの情報は、予告なしに変更されることがあります。変更によって利用者に何らかの損害が生じても、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社として一切の責任を負いません。
  4. 当サイトに記載の情報、記事、寄稿文・プロフィールなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
  5. 当サイトにおいて不適切な情報や誤った情報を見つけた場合には、お手数ですが、当社のお問い合わせ窓口まで情報をご提供いただけると幸いです。