アスクプロ株式会社相談窓口案内サービス、日本法規情報

相談サポート通信|アスクプロ株式会社

離婚の手続きを弁護士に頼むと何かメリットがあるの? - 相談サポート通信|アスクプロ株式会社

 離婚は結婚と同じように、法律で定められたものです。

 それゆえ離婚の手続きは、結婚と同じもしくはそれ以上に複雑になってしまいます。

 弁護士に離婚に関する法律的な問題や手続きを依頼する場合、どのようなメリットやデメリットがあるか、みていきましょう。

弁護士に依頼するメリット

 

弁護士とは、弁護士法に基づく国家資格である弁護士資格を持った人のことを指します。

 弁護士は、法律的見地から助言を行うなどの指導や法律相談、依頼者の代理人としての交渉、権利義務や事実証明に関する書類の作成など、多くの法律関係の問題に対応することができます。

 夫婦が慰謝料や財産分与などの条件について話し合い、双方の合意によって成立させる離婚を協議離婚と言います。この場合も、早い段階で弁護士に相談することをおすすめします。

 なぜなら弁護士に相談することで、慰謝料がどのくらい請求できるのか、財産分与はどのように行うのが適正であるかなど、それぞれ個々の状況にあった法律問題のアドバイスを受けることができるからです。

 協議離婚で夫婦が合意した条件を示す離婚協議書や、離婚協議書を基に作成する公正証書の作成も依頼することが出来ます。

 離婚協議所も公正証書も自分で作成することは可能ですが、作成の手順が複雑になります。

 また、協議離婚が成立せずに、家庭裁判所の調停委員会を第三者として間にたてる離婚調停においても、弁護士に依頼するメリットがあります。

 弁護士は調停がどのように進められるのかを熟知していますし、依頼者と調停委員の話し合いに同席することもできます。

 協議離婚も調停離婚も成立しなかった場合、家庭裁判所に訴状を提出して離婚裁判を行うことになります。

 さらに離婚裁判では、依頼者の代理人として弁護士に依頼するのが一般的です。

 家庭裁判所に提出する訴状や答弁書も自分で作成することが許されていますが、他の証拠書類と合わせて提出するものが多く、法律にしたがって準備する必要があります。

 そして、裁判では証拠の使い方など法律の知識を要するため、弁護士のような専門家の存在が必要になります。

 以上の通り、離婚協議や離婚調停の段階で弁護士に依頼することはメリットがあり、離婚裁判を行う際には弁護士の協力を求めることをおすすめします。

弁護士に依頼するデメリット

 では、弁護士に依頼するデメリットはないのでしょうか。

 弁護士は身近な法律問題を扱う士業の中でも、扱うことのできる問題の範囲が広くなっています。

 そのため、弁護士に依頼するときには、費用の問題がデメリットとして挙げられます。

 かつては、弁護士の報酬に関する規定というものがありましたが、現在は使われておらず、決まった料金体系がないために、依頼内容や依頼する事務所によってかかる費用が異なります。

 日本弁護士連合会の調査によると、離婚裁判の場合、着手金を20~40万円、報奨金を20~50万円に設定している弁護士が多いようです。

 着手金が少ない場合には報酬金が高くなる、逆に、着手金が多い場合には報酬金が低くなるといった傾向があると言われています。

 弁護士事務所ごとに報酬の基準があるため、相談する弁護士事務所から費用の説明や見積書の提出を受けてから決めるのが良いでしょう。

 また、ご存知の通り、弁護士は離婚などの民事訴訟だけでなく、刑事訴訟も扱うことができます。

 したがって、弁護士によって得意とする分野が違います。

 刑事訴訟が得意な弁護士もいれば、離婚問題に強い弁護士もいるということです。

 手続きだけでなく、事例を踏まえた現実的なさまざまな援助をしてくれる弁護士を探すには、やはり離婚問題を多く取り扱っている、実績のある弁護士を探すことをおすすめします。

 弁護士に依頼するデメリットとして、かかる費用のほか、離婚問題の実績が少ない弁護士もいるということがいえます。

弁護士はどこまで協力してくれるの?

 

先に述べたとおり、弁護士は法律関係の問題を解決するプロフエッショナルです。

 そのため離婚についても法律的な側面からの助言は十分受けることができるといえます。

 しかし、弁護士は精神的な問題を必ず解決できるとは限りません。

 弁護士は法律的側面から依頼者を援助することができますが、完全に心理的なケアまで行える弁護士は多くありません。

 精神的負担を感じる場合は、心療内科など、専門の医療機関に相談する方が良いでしょう。

 また、国家資格ではありませんが、離婚カウンセラーという職業もあり、離婚問題によくある悩みを聞いてもらうことが可能です。

 離婚問題における法律的な問題以外の悩みは、そのほかの専門機関や職業の方に相談するのが良いといえるでしょう。

SERVICE CATEGORY相談ジャンル

家庭・離婚

家庭・離婚

DVや家庭内暴力、離婚調停、離婚裁判、親権を得たい、といったご相談を取り扱っております。

金銭トラブル

金銭トラブル

金銭トラブル、債務整理、自己破産、過払い金請求など、金銭トラブルに関するご相談を取り扱っております。

詐欺被害

詐欺被害

悪徳商法に遭ってしまった場合や、クーリングオフなど、詐欺被害に関するご相談を取り扱っております。

不動産

不動産

敷金返還請求や不動産トラブル、任意売却、不動産登記など、不動産に関するご相談を取り扱っております。

相続

相続

相続税・贈与税、成年後見制度、遺言書の作成、不動産相続など、相続に関するご相談を取り扱っております。

保険・資産

保険・資産

年金のご相談や資産形成、節税などの税金対策、保険加入など、保険・資産に関するご相談を取り扱っております。

個人の労働問題・トラブル

個人の労働問題・トラブル

労働環境に関するトラブル、残業代請求など、個人の労働問題・トラブルに関するご相談を取り扱っております。

個人の税金相談

個人の税金相談

高額医療に関する控除、確定申告、電子申告の活用など、税金に関するご相談を取り扱っております。

刑事事件

刑事事件

告訴や告発、起訴前弁護、保釈、身柄解放などの刑事事件に関するご相談を取り扱っております。

トラブル・申請・法律相談

トラブル・申請・法律相談

身近な法律問題、ビザ取得、交通事故示談、医療ミスなど、法律問題全般のご相談を取り扱っております。

高齢者向け

高齢者向け

老後の資産運用やシニアライフ、相続や遺言手続き、成年後見制度など、高齢者向けのご相談を取り扱っております。

経営課題

経営課題

株式上場や経営改革、M&A、事業譲渡や倒産処理など、経営に関するご相談を取り扱っております。

行政手続き

行政手続き

各種許認可の申請や手続き、車庫証明取得、ビザ取得など、行政手続きに関するご相談を取り扱っております。

契約書

契約書

取引契約書の確認や企業間契約書の作成、契約トラブルなど、契約書に関するご相談を取り扱っております。

登記・申請・許可

登記・申請・許可

会社設立、会社登記、特許取得、補助金申請など、各種登記・申請・許可に関するご相談を取り扱っております。

企業紛争

企業紛争

企業訴訟や税務訴訟、個人情報漏えい、債権回収など、企業紛争に関するご相談を取り扱っております。

税務業務

税務業務

決算処理や記帳代行、給与計算、節税や企業資産税など、税務に関するご相談を取り扱っております。

企業の労務

企業の労務

人事や社会保険削減、労働訴訟、年末調整など、企業労務に関するご相談を取り扱っております。

 
専門家を探す

※当サイトのご利用にあたって

当サイトはアスクプロ株式会社(以下「当社」といいます。)が運営しております。当サイトに掲載の紹介文、プロフィールなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。また、当サイトのコンテンツを利用された場合、以下の免責事項に同意したものとみなします。

  1. 当サイトには一般的な法律知識や事例に関する情報を掲載しておりますが、これらの掲載情報は制作時点において、一般的な情報提供を目的としたものであり、法律的なアドバイスや個別の事例への適用を行うものではありません。
  2. 当社は、当サイトの情報の正確性の確保、最新情報への更新などに努めておりますが、当サイトの情報内容の正確性についていかなる保証も一切致しません。当サイトの利用により利用者に何らかの損害が生じても、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社として一切の責任を負いません。情報の利用については利用者が一切の責任を負うこととします。
  3. 当サイトの情報は、予告なしに変更されることがあります。変更によって利用者に何らかの損害が生じても、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社として一切の責任を負いません。
  4. 当サイトに記載の情報、記事、寄稿文・プロフィールなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
  5. 当サイトにおいて不適切な情報や誤った情報を見つけた場合には、お手数ですが、当社のお問い合わせ窓口まで情報をご提供いただけると幸いです。