アスクプロ株式会社相談窓口案内サービス、日本法規情報

相談サポート通信

マンション購入時は必ずチェック! マンションの管理費のアレコレ

一覧にもどる

 マンションを購入するということは、人生でそう何回もあることではなく、人生の一番大きな買い物ともいわれます。人生の一番大きな買い物で失敗することは、絶対に避けたいものです。

 そこで、今回は、マンションの管理費とはそもそも何なのか、なぜ管理費は毎年上がるのかなど、マンション管理費に関する一通りみていきます。

マンションの管理費とは

 日常的なマンションの管理費とは、マンションにおいて日常的に減耗していくものや定期的な点検などにかかる細かな費用です。例として、共用部分の清掃やエレベータの点検にかかる費用、窓口業務を行う管理人に支払われる給料などが挙げられます。

 マンションの修繕積立金は、入居後段階的に上がっていくことが多いですが、マンションの管理費はそれほど費用の変化はないことが一般的です。

マンションの管理費は何によって決まる?

 マンションの管理費の増減の最も大きな要因は「建物の戸数」です。戸数が増えれば増えるほど、共用部などの維持費負担を入居者で割る場合に母数が大きくなるので、そのぶん1戸あたりの負担は少なくなっていきます。

 また、立地やマンションの形状などが管理費の額に影響することもあります。例えば、戸数が同じでも低層マンションと高層マンションでは、タワーマンションの方が高層部の維持費が大きくかかってしまうことがあります。他にも立地、駐車場の有無や収容台数などの設備が維持費に影響する要素として挙げられます。

マンションの管理費は安い方がよい?

 マンションの管理費は安ければ安いほど良いと考えがちですが、実は、マンションの管理費はマンションの住みやすさを左右する大切なお金です。そもそもマンションの管理費とは、掃除の行き届き具合やメンテナンスの充実度を示す指標のようなものとも言えます。そのため、マンションの管理費が安すぎる場合には、管理費不足で、日常的な掃除やメンテナンスが行き届いていない可能性があります。また、管理の良し悪しは資産価値の高さにも関わるため、中古として売却を検討する際には重要な要素となります。

 そのため、マンションの管理費は一概に「安い方がよい」と言うことはできず、適正な価格でマンション全体の管理が行き届いているかが、マンションを選ぶうえでのポイントといえます。

なぜ管理費は年々上がるのか?

 修繕積立金は段階的に値上げしていくことが多いですが、管理費は基本的に契約時の額が固定されます。それにも関わらず、管理費が値上げになった場合には以下の理由が考えられます。

1.管理費滞納
2.マンションに空き室が多い
3.駐車場の空きが多くなった
4.突発的なマンション内での出費(天災・事故による)

 管理費が値上がりする理由は上記のようにさまざまなものがありますが、近年は駐車場の空きが多くなったことによる管理費の値上げが多くなっています。「車離れ」が進んでいることもあり、マンションが従来想定していた駐車場利用者数を下回ってしまうことで、管理費を上げなければならなくなるケースが増えているようです。

まとめ

 マンションを購入する際には、どうしてもマンションの値段やローンの返済などに気を取られがちですが、管理費もチェックすることが重要です。人生における大きな買い物であるマンション購入を納得のいくものにするためにも、管理費など細かな事項までしっかりと目を通すことがおすすめです。

SERVICE CATEGORY相談ジャンル

家庭・離婚

家庭・離婚

DVや家庭内暴力、離婚調停、離婚裁判、親権を得たい、といったご相談を取り扱っております。

金銭トラブル

金銭トラブル

金銭トラブル、債務整理、自己破産、過払い金請求など、金銭トラブルに関するご相談を取り扱っております。

詐欺被害

詐欺被害

悪徳商法に遭ってしまった場合や、クーリングオフなど、詐欺被害に関するご相談を取り扱っております。

不動産

不動産

敷金返還請求や不動産トラブル、任意売却、不動産登記など、不動産に関するご相談を取り扱っております。

相続

相続

相続税・贈与税、成年後見制度、遺言書の作成、不動産相続など、相続に関するご相談を取り扱っております。

保険・資産

保険・資産

年金のご相談や資産形成、節税などの税金対策、保険加入など、保険・資産に関するご相談を取り扱っております。

個人の労働問題・トラブル

個人の労働問題・トラブル

労働環境に関するトラブル、残業代請求など、個人の労働問題・トラブルに関するご相談を取り扱っております。

個人の税金相談

個人の税金相談

高額医療に関する控除、確定申告、電子申告の活用など、税金に関するご相談を取り扱っております。

刑事事件

刑事事件

告訴や告発、起訴前弁護、保釈、身柄解放などの刑事事件に関するご相談を取り扱っております。

トラブル・申請・法律相談

トラブル・申請・法律相談

身近な法律問題、ビザ取得、交通事故示談、医療ミスなど、法律問題全般のご相談を取り扱っております。

高齢者向け

高齢者向け

老後の資産運用やシニアライフ、相続や遺言手続き、成年後見制度など、高齢者向けのご相談を取り扱っております。

経営課題

経営課題

株式上場や経営改革、M&A、事業譲渡や倒産処理など、経営に関するご相談を取り扱っております。

行政手続き

行政手続き

各種許認可の申請や手続き、車庫証明取得、ビザ取得など、行政手続きに関するご相談を取り扱っております。

契約書

契約書

取引契約書の確認や企業間契約書の作成、契約トラブルなど、契約書に関するご相談を取り扱っております。

登記・申請・許可

登記・申請・許可

会社設立、会社登記、特許取得、補助金申請など、各種登記・申請・許可に関するご相談を取り扱っております。

企業紛争

企業紛争

企業訴訟や税務訴訟、個人情報漏えい、債権回収など、企業紛争に関するご相談を取り扱っております。

税務業務

税務業務

決算処理や記帳代行、給与計算、節税や企業資産税など、税務に関するご相談を取り扱っております。

企業の労務

企業の労務

人事や社会保険削減、労働訴訟、年末調整など、企業労務に関するご相談を取り扱っております。

一覧を見る

※当サイトのご利用にあたって

当サイトはアスクプロ株式会社(以下「当社」といいます。)が運営しております。当サイトに掲載の紹介文、プロフィールなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。また、当サイトのコンテンツを利用された場合、以下の免責事項に同意したものとみなします。

  1. 当サイトには一般的な法律知識や事例に関する情報を掲載しておりますが、これらの掲載情報は制作時点において、一般的な情報提供を目的としたものであり、法律的なアドバイスや個別の事例への適用を行うものではありません。
  2. 当社は、当サイトの情報の正確性の確保、最新情報への更新などに努めておりますが、当サイトの情報内容の正確性についていかなる保証も一切致しません。当サイトの利用により利用者に何らかの損害が生じても、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社として一切の責任を負いません。情報の利用については利用者が一切の責任を負うこととします。
  3. 当サイトの情報は、予告なしに変更されることがあります。変更によって利用者に何らかの損害が生じても、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社として一切の責任を負いません。
  4. 当サイトに記載の情報、記事、寄稿文・プロフィールなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
  5. 当サイトにおいて不適切な情報や誤った情報を見つけた場合には、お手数ですが、当社のお問い合わせ窓口まで情報をご提供いただけると幸いです。