アスクプロ株式会社相談窓口案内サービス、日本法規情報

相談サポート通信

債権回収に強い弁護士の探し方とかかる費用

一覧にもどる

 債権回収が必要となったとき、どの弁護士に相談しますか?当然のことながら債権回収に関して実績のある弁護士が良いと考える方が多いとおもいます。しかし、現在、日本には約3万人の弁護士がいるとされており、その3万人の中から、債権回収の得意な弁護士を探し出し、そこからさらに自分との相性のいい弁護士にめぐり合うことは容易ではありません。

 今回は、債権に強い弁護士はどのようにして見つけていけばよいのかその方法を探っていきます。

・債権回収に強い弁護士の探し方

 一概に弁護士といっても、それぞれに強い分野が存在します。離婚を専門に扱っている弁護士もいますし、交通事故を専門に扱っている弁護士もいます。あまり弁護士について調べずに、近所の弁護士へ相談に行っても債権回収については全く実績がない、ということも十分あり得る話です。そのような場合、同じ金額を支払っても納得のいく結果に繋がるかはわかりません。

 そこで、HPの検索や初回相談など事前の下調べが必要となります。

○HPを見る

 HPを見る際に確認することは「債権回収を得意としているか」という点と、「債権回収の実績があるのか」という点になります。

 HPだけでは、債権回収を得意としてそうかなどの詳しいことが分からない場合もありますが、多くの弁護士は実際に解決した事例を紹介しています。自分の状況に似た案件を成功事例として紹介されていた場合には参考にし、弁護士を決定する際のひとつの判断材料にしてもいいかもしれません。

 また、債権回収について詳しい記事を書いている弁護士も、債権回収に強い可能性があります。それぞれのHPをよく見て判断するようにしましょう。

 

○口コミを見る

 弁護士名や事務所名を検索してみれば、実際にその弁護士を利用した人の声を見ることができます。評価の悪い口コミが出て来たり、場合によっては良い評価しか出てこないこともあると思います。

 しかし、口コミはあくまでそれぞれの主観であり、信ぴょう性に欠けることもありますし、意図的に良く書かれている可能性も否定はできません。よって、あくまでも参考程度として考えることが必要です。

 

○弁護士会、公的機関に問い合わせる

 弁護士会や公的機関(法テラス等)への問い合わせを行なうことで、正しい情報のもとに弁護士を探すことができます。近年は、実際にいる弁護士の名前を使用して相談料をだまし取ろうとする詐欺も横行していますので、ここでの確認は有効だといえます。

 

○直接会って話を聴く

 電話やネットでは分らないことも、会えば分かるということはよくあります。最近は初回無料相談を行なっている事務所も多くあり、弁護士を判断するために利用することも可能です。その際に注意することは、本当に信頼できそうか、親身になって相談に乗ってくれそうか、スピーディーな対応をしてくれそうか、などを見極めることです。

 初回相談に行ったからといってその弁護士を選ばなければならないということはありません。しっかり自分が納得し、信頼できる弁護士を探しましょう。

・弁護士に債権回収を依頼するとかかる費用

 多くの弁護士が採用している料金形態は着手金と成功報酬を合わせたものになります。着手金は、その問題が成功しようと失敗に終わろうと発生する料金のことです。また、このほかに、相手との交渉が必要になり、弁護士へ依頼する場合は別途費用がかかります。

 弁護士によって具体的な費用は異なりますが、法律相談は30分5000円ほどで、弁護士名義での内容証明を送付してもらう場合には3万~5万円ほどになります。交渉については請求額によって異なった料金を設定している事務所が多いようです。この調金もあくまでも一例にすぎませんので、料金の見通しなどについては相談先の弁護士にしっかり聞くようにし、依頼する際には疑問・誤解のないようにしておきましょう。

・まとめ

 債権回収に強い弁護士の探し方は沢山あり、その分野に強い弁護士も多くいます。そのなかで依頼する弁護士を選ぶ際に重要なことは、自分自身や相談する案件との相性です。少しでも不明な点があればすぐ質問し、不明瞭な点をなくすようにすることが大切になります。

 債権の回収は自分で行なうことも可能ですが、困ったことがあった時には無理に自力で解決しようとせず、弁護士へ相談することもご検討ください。

SERVICE CATEGORY相談ジャンル

家庭・離婚

家庭・離婚

DVや家庭内暴力、離婚調停、離婚裁判、親権を得たい、といったご相談を取り扱っております。

金銭トラブル

金銭トラブル

金銭トラブル、債務整理、自己破産、過払い金請求など、金銭トラブルに関するご相談を取り扱っております。

詐欺被害

詐欺被害

悪徳商法に遭ってしまった場合や、クーリングオフなど、詐欺被害に関するご相談を取り扱っております。

不動産

不動産

敷金返還請求や不動産トラブル、任意売却、不動産登記など、不動産に関するご相談を取り扱っております。

相続

相続

相続税・贈与税、成年後見制度、遺言書の作成、不動産相続など、相続に関するご相談を取り扱っております。

保険・資産

保険・資産

年金のご相談や資産形成、節税などの税金対策、保険加入など、保険・資産に関するご相談を取り扱っております。

個人の労働問題・トラブル

個人の労働問題・トラブル

労働環境に関するトラブル、残業代請求など、個人の労働問題・トラブルに関するご相談を取り扱っております。

個人の税金相談

個人の税金相談

高額医療に関する控除、確定申告、電子申告の活用など、税金に関するご相談を取り扱っております。

刑事事件

刑事事件

告訴や告発、起訴前弁護、保釈、身柄解放などの刑事事件に関するご相談を取り扱っております。

トラブル・申請・法律相談

トラブル・申請・法律相談

身近な法律問題、ビザ取得、交通事故示談、医療ミスなど、法律問題全般のご相談を取り扱っております。

高齢者向け

高齢者向け

老後の資産運用やシニアライフ、相続や遺言手続き、成年後見制度など、高齢者向けのご相談を取り扱っております。

経営課題

経営課題

株式上場や経営改革、M&A、事業譲渡や倒産処理など、経営に関するご相談を取り扱っております。

行政手続き

行政手続き

各種許認可の申請や手続き、車庫証明取得、ビザ取得など、行政手続きに関するご相談を取り扱っております。

契約書

契約書

取引契約書の確認や企業間契約書の作成、契約トラブルなど、契約書に関するご相談を取り扱っております。

登記・申請・許可

登記・申請・許可

会社設立、会社登記、特許取得、補助金申請など、各種登記・申請・許可に関するご相談を取り扱っております。

企業紛争

企業紛争

企業訴訟や税務訴訟、個人情報漏えい、債権回収など、企業紛争に関するご相談を取り扱っております。

税務業務

税務業務

決算処理や記帳代行、給与計算、節税や企業資産税など、税務に関するご相談を取り扱っております。

企業の労務

企業の労務

人事や社会保険削減、労働訴訟、年末調整など、企業労務に関するご相談を取り扱っております。

一覧を見る

※当サイトのご利用にあたって

当サイトはアスクプロ株式会社(以下「当社」といいます。)が運営しております。当サイトに掲載の紹介文、プロフィールなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。また、当サイトのコンテンツを利用された場合、以下の免責事項に同意したものとみなします。

  1. 当サイトには一般的な法律知識や事例に関する情報を掲載しておりますが、これらの掲載情報は制作時点において、一般的な情報提供を目的としたものであり、法律的なアドバイスや個別の事例への適用を行うものではありません。
  2. 当社は、当サイトの情報の正確性の確保、最新情報への更新などに努めておりますが、当サイトの情報内容の正確性についていかなる保証も一切致しません。当サイトの利用により利用者に何らかの損害が生じても、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社として一切の責任を負いません。情報の利用については利用者が一切の責任を負うこととします。
  3. 当サイトの情報は、予告なしに変更されることがあります。変更によって利用者に何らかの損害が生じても、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社として一切の責任を負いません。
  4. 当サイトに記載の情報、記事、寄稿文・プロフィールなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
  5. 当サイトにおいて不適切な情報や誤った情報を見つけた場合には、お手数ですが、当社のお問い合わせ窓口まで情報をご提供いただけると幸いです。